ふくしあ徒然日記

北海道南富良野町にある、『特別養護老人ホームふくしあ』のブログです。徒然なるままに書き綴ります。

こんにちは 

今日は朝から凄い雪 

そんな中、事務所ではクリスマス会でお出しするメニューの試作品を作成 
B5F3DF30-3AA0-4E21-B8F5-DF7FB6499CA6
『丸ごとロールキャベツ』です

写真を撮る前に半分食べてしまいましたが(苦笑)

圧力鍋でグツグツグツ 

柔らかくてジューシーで美味しい 

気が付けばクリスマス会も来週に 

準備に大忙しです


こんにちは

編集員Sです。

先日のブログでご紹介したクリスマス会の余興

本番まであと少しということで、寸劇に使う小道具たちも絶賛作成中です

ふくしあにはその道のプロたちが集まっていますので、衣装や大工作業など

本格的です


6DF40905-074C-4DB4-A375-E147AAF86878

こんな着物から・・・

C08C0279-D724-4E01-9ABC-AA5A0D7019FD

お、お椀・・・


49925282-11AC-42B3-9FB5-F1B362FEC3D5

細かいものまで

演技も本格的になるようにがんばります

こんにちは

編集員Sです。

先日、あるご利用者様から居室内のトイレのウォシュレットの調子

が悪いとの連絡を受け、介護課長と確認しにいきました。

ウォシュレットなので、さすがに試すわけにはいかなく、センサー部を手で

隠して、動作を確認してみると・・・・

ウォシュレットが勢いよくピューっと

介護課長には水がかかり、2m先のタンスまで水が飛んだ痕跡が

ご利用者様と「けっこう飛ぶんだね~」と驚いた一日でした

こんにちは 

今日は月に1度の1日会議の日 

その会議の合間を縫って、クリスマス会で披露をする「芸(余興)」の練習をしました 
2017-12-08-14-09-51
今年も力が入ります(笑)
2017-12-08-14-17-44
こちらは台本の読み合わせ中 

何をするのかは、本番をお楽しみに 

毎回色々と考え付くものですね


こんにちは

編集員Sです。

昨日のクリスマスの飾りつけは無事終了し、施設内は『華やか』の一言で

ございます。ここで、ご紹介したいと思います。

クリスマス会メイン会場はステンドグラス風の飾りつけで幻想的です

2017-12-07-14-52-57

パズルサンタさんと、スノーマン

2017-12-07-14-53-06

外は、夜になるとライトアップ

7110891D-70A6-4700-9D0B-340974F9A3F6

サンタさんも準備万端ですが・・・・

2017-12-07-14-52-59

勢い余って、ズボンが破れてしまいました

image

こちらのズボンはすでに修復済みです

その他、余興などの準備も進んでいます。

なんといっても、クリスマス会まで2週間ですから

こんにちは 

今日は朝から皆でクリスマスの飾りつけです 
IMG_0599
IMG_0604
IMG_0603
IMG_0606
そして、外部隊も頑張っております 
IMG_0601
綺麗なイルミネーションも楽しみにお越しください



こんにちは 

今日は皆さんも朝から雪かきに追われたのではないでしょうか? 

あまりの積雪量に、通勤も大変でしたよね 

ということで、我々も朝から雪かきに奔走です 
9FE449F9-991C-45B3-984D-76D23302F63E
ADA1DE76-1FDF-4F96-85DD-AAA87FA71A2F
本当に一晩で降りすぎです 

ですが、ご利用者様に応援されては頑張るしかありません 
EB6D183F-661E-484B-8B65-02DDF5060F0A
おかげで、ウッドデッキ全部終了しました

こんにちは

編集員Sです。

今日は12月4日。クリスマスまであと3週間となりました

先日には、エアーサンタさんも登場し、今日はいよいよツリーの登場です。

と、いってもふくしあの大ツリーはまだですが・・・

まずは事務所周りから始めます

6C15CE6A-F2C2-41D7-A567-18359B3BC833


そして、ツリーも飾り付けます


26B9BD84-E3F5-4D9E-8D8C-5A78B8E74463


ミニツリーは玄関にもあります

5823F8FF-AE0C-45F3-9729-D5AB7E96BF1A

そして、気が付けばユニットでもツリーの飾りつけが

156607A6-613C-4E2E-8EE3-37577E57EAA5


一気にクリスマスムード一色になりました。

ぜひ、見にいらしてください

こんにちは 

今日は久しぶりに、ふくしあのハード面をご紹介 

まずはトイレです 

ふくしあは全室個室ですので、各お部屋におトイレも完備。
IMG_9152
写真を撮るので、扉を開けておりますが、実際はしっかりと扉で閉じられます。

ただ、立つ時の補助となる手すりの設置がありませんので、必要なご利用者様が来られたら自前で設置

こんな感じになります 
IMG_0086
また、お部屋は基本的には同じ作りになっていますが、色々な想いがあり若干ではありますが違いをだしています。

例えば天井 

ゴロン~と寝たときに、自分の部屋だと感じられたり、作りに動きがあるように。IMG_0088IMG_0087
IMG_0089IMG_0090
こんな感じに 

堀があったりなかったり、四角だったり丸だったり等など

この他にも違いの工夫がありますが、ご紹介はまた後日 

待てない方は是非見に来てくださいね

こんにちは 

12月に入りましたので、今年もこの方に登場していただきました 
IMG_0079
さて、この物体はなんでしょう? 
IMG_0080
空気を入れると膨らんで~
IMG_0083
ジャン 

今年で10年目を迎える、エアーサンタさん 

大分年季が入ってきたので、まだ使うのかとサンタさんに怒られそうです(笑)

散歩中のKさんも見守ってくれましたよ 
IMG_0082
このまま壊れないで、当日を迎えるのを楽しみにしております


こんにちは

編集員Sです。

今日はご利用者様とちょっと長めの通院でした

往復の道々では軽く舞い上がった粉雪で視界が不良になるところも

今週末には更に大雪になる予報もでております。これから、冬本番に突入

また、ふくしあではそろそろクリスマス会に向けての準備も本格化していきますので

ブログでご報告いたします

こんにちは 

11月も今日で終わり…

早いものですね 

明日からは12月 

ということで、少しずつふくしあの中もクリスマスムードに変身です 
IMG_0591
編集員Sが、必死に膨らませ(笑)
IMG_0592
1年振りに息を吹き返したスノーマンが、事務所前で皆さんを出迎えてくれます 

是非遊びにきてくださいね

こんにちは 

昨晩は法人の若い職員さんたちがふくしあに来て、見学&トランスのプチ勉強会を行いました 
IMG_0589
法人の中でも、ふくしあは離れた場所にあるので、初めての職員さんもいたようです 

初めてのふくしあ、初めてのトランス…

どうだったでしょうか? 

お互いに色々学びあっていきましょう

こんにちは 

今日はインフルエンザの予防接種です 

主治医の往診を受けられ、いざ注射 

お部屋に行くと、あら~来ちゃったの

いくつになっても、注射は嫌ですよね 
IMG_0587
終わった後に、「やっぱり、見ないようにしちゃいますよね?」と聞くと、

苦笑いをされておりました 

そしてこちらは、人生初接種というお方 
IMG_0588
「いや~初めてなんだわ~」と。

何事もなく、あっさり終了 

今シーズンも風邪をひかずに過ごしたいですね

こんにちは

編集員Sです。

最近めっきり寒くなってきましたが、ユニットでは冬定番の食事イベントが行われました
IMG_6165


IMG_6175
ご利用者様にもお手伝いいただきます

そう冬と言えば「鍋」ですよね
IMG_6196
グツグツ煮込んで完成
IMG_6200
やはり、冬はこれが最高ですね
IMG_6229
芯から温まります

こんにちは 

今日も朝からまったりムード 
IMG_0581
雪降る外を眺めて過ごされる人に、
IMG_0582
朝刊を午前中いっぱいかけて、ゆっくり読まれる人 

雪が降って、お客様の出入りが少ない日曜日は静かに時が流れます 

そして、職員はクリスマス会に向けて、せっせと準備をしております 
IMG_0584
これは、余興で使う手作り小道具の一つ(笑)

せっせと作りますよ~

こんにちは 

土曜日ということもあり、ゆった~りした空気が流れている午前中 
IMG_0567
ふくしあでは年末に向けての大掃除が少しずつ始まっております 
IMG_0579
普段なかなか手を出さない、エアコンのフィルターや換気扇、棚の上などをせっせと掃除 

結構汚れって溜まるものですね 

来月のクリスマス会までには綺麗にしたいなぁ~ 

自宅も(苦笑)
IMG_0570

こんにちは

編集員Sです。

2017年も残すところ40日ほど

札幌ではホワイトイルミネーションが点灯し始め、お店ではクリスマスツリーが出始め

徐々にクリスマスムードになりつつありますが、

ふくしあユニットでも各自で工夫を凝らしております

4D59C6E6-E7E0-46A1-B4B6-BF4C1311E8F7
こちらはイルミネーションを使ってキラキラに
5899C0D1-8511-4DAC-B829-1EA794DC53D4
こちらは宙に浮いているレイアウト
90A3C528-689A-45F0-AFF9-7AD10ECA1628
なにやら大きいリースも作成中です

クリスマス会に向けても絶賛準備中ですよ~

F39B7F96-E9DE-4749-AF4D-70DEC45EAEA8



こんにちは 

今日は夕方から、トランス(移乗技術)の勉強会があります 

ふくしあには、一般的な施設や病院にあるような機械のお風呂はありません。

すべてこのような一人で入るタイプのお風呂 

これは開設当初からの、ふくしあのこだわりの一つ

最後まで、普通のお風呂を当たり前に楽しんでいただきたい。
IMG_9153
どんな方にも入っていただくためには、浮力を利用したトランス技術が必須です 

この技術がないと、ふくしあで入浴介助はできません。

なので、日々研鑽を積み、技をお互いに練磨します。

個浴なので、職員も一人のご利用者様に、じっくりと関わることができるメリットが 

日々の生活の中で、入浴は一つの楽しみです。

その楽しみを守るために、今日も勉強会頑張ります 

IMG_9154

こんにちは 

今日はユニットの畑で収穫をしたジャガイモを使って、おやつを作りました 
IMG_6087
IMG_6090
IMG_6089
皆さんにも手伝っていただきながら、職員も頑張ります 
IMG_0572
IMG_0571
手作りおやつの味は格別ですよね 
IMG_6109
IMG_6110
IMG_6114
フライドポテトに芋モチにと色々作りましたよ 

外は寒いですが、出来立ておやつでポカポカです

↑このページのトップヘ